投稿日:

夜中に叫ぶ、突然起きる、大人にもある夜驚症(やきょうしょう)4つの原因と改善方法


夜中に叫ぶ、突然起きる、大人にもある夜驚症(やきょうしょう)4つの原因と改善方法

この記事は、ニュージーランドのナチュラル睡眠スペシャリスト、カースティン・テイラーがあなたにお届けしています。

夜驚症のよくある症状

ぐっすり眠っていたと思ったら、突然大声で何か話出したり、奇声に近い普通でないトーンで叫びだしたりして、傍に寝ているパートナーや家族を驚かせます。
身体をブルブル震わせたり、呼吸が荒くなったりする時もあり、ご家族は非常に心配されます。
夜驚症の子供は、通常夜自分がした事を覚えていませんが、大人は覚えている人もいます。また大人は、この悩みをなかなか人に相談する事ができず、何年も放っておくことがあります。
まだ若くて親と暮らしていたり、独身の時は問題はありませんが、結婚したり、パートナーと一緒に暮らすようになると、隣りに寝ている相手の睡眠を妨げることにもなります。
彼または彼女の理解を得て、協力してもらうことが必要です。

スリープドロップスって?

夜驚症の原因

夜驚症の正確な原因は科学的に証明されてはいませが、ただし、多くの専門家が以下の点に注目しています。

神経が過敏になっている
寝る前には気持ちを落ち着けることが望ましいですが、神経が過敏になっていると、睡眠が妨げられます。

マグネシウム不足
マグネシウムは人間の健康に非常に重要なミネラルの一つです。眠りに必要なメラトニンの分泌を助ける働きもします。
マグネシウムが不足するとイライラが強くなり、すんなり眠れません。

食物アレルギー
自分には食物アレルギーはないと思っていても、実はある種の食べ物にアレルギーがある人は意外に多いのです。
また、子供のころはなくても、大人になって歳を取り、身体と合わない食品も出てきます。

極度の緊張、ストレスにさらされている
ストレスは睡眠に著しく影響します。睡眠は身体同様、脳に休息を与える働きをします。頭を悩ましている事があまりに大きいと、脳は睡眠中でも上手く休めません。

スリープドロップス【大人用】30ml

長いあいだずっとお悩みの方、もう諦めかけている方、スリープドロップス【大人用】は、日本では類のない画期的な製品です。
今すぐご注文ください。

スリープ&アンチストレス サプリメントWith タルトチェリー

スリープ&アンチストレスサプリメントは、タルトチェリーの皮から取ったメラトニン、マグネシウム、ビタミンC、ビタミンB、亜鉛、カリウムを含んだパウダー状のサプリメントです。

夜驚症の対策

夜驚症も睡眠障害の一つです。健康でバランスの取れた食事を取り、眠る前は気持ちを落ち着け、リラックスして布団に入ることが大切です。
気持ちが張りつめていたり、緊張して眠れない時、夜目が覚めて眠りに戻れない時、布団の中でまんじりとして過ごすのは本当に辛いですね。どうしても耐えられないときは、ちょっと体を起こしてみるのもいいでしょう。ただし、テレビを見始めたり、携帯やパソコンをいじったり、積極的に眠りを忘れそうな行動は控えてください。

栄養不足が睡眠障害の原因となっていることも多くありますので、偏った食事をやめて、適度な量を食べるようにしましょう。
臨床実験でも検証されて、睡眠と大きな関係があることが実証されている栄養素については、以下の記事をお読みください。食べ物で、不眠症が劇的に改善される場合もあります。

毎日何を食べているか注意して、夜驚症の起こった夜、または身体の調子が良くなかった日と照らし合わせてみてはどうでしょう?自分も気がつかなかった食品が、実はアレルギーの元となっている場合もあります。

ストレスの原因を取り除くのが解決法ですが、社会生活を営んでいる限り、多くの問題は簡単に解決できるものではありません。
信頼できるパートナーや、友人、家族の力を借りて、悩み事を相談したり、心を占めている心配事を打ち明けたりしてみませんか?

夜目が覚めたときにも使っています。  大分県 M.Tさま

アルコールや睡眠薬はダメです

アルコールは入眠を助けますが、逆に眠りは浅くなり、ぐっすりは眠れません。
睡眠薬は即効性があり、すぐ眠れますが、長い目で見ると自分で自分の身体を傷つけていることになります。
常用すると依存性が増し、薬なしでは眠れなくなり、量も増えてきます。
脱力感を伴う副作用もあり、肝臓にも負担をかけています。

スリープドロップス カースティン・テイラー

スリープドロップス開発者
カースティン・テイラー

人はどうして眠れなくなるのでしょう?

原因はいくつもありますが、普通眠れない本人はその理由がわからず辛い思いをしています。きっとあなたもそうですね。スリープドロップスは、人が眠れないほとんどの原因を考慮して開発しました。あらゆることを試したのに、まだ眠れないという方、どうぞ私のスリープドロップスをお試しください。自信をもってお届けいたします。