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今すぐ、が大事。即効でできる効果的なストレス解消方法


今すぐ、が大事。即効でできる効果的なストレス解消方法

ストレス

ストレスは恐ろしい敵です。
あなたの気持ちを落ち込ませ、怒りっぽくしたり、無気力にしたり、あげくは自己嫌悪におちいらせ、行き場のないやるせない気持ちで、あなたを徹底的にいじめ、ボロボロにします。

ストレスに押しつぶされたあなたは、判断力を奪われ、誤った決断を繰り返し、友人や家族を傷つけ、人間関係を壊し、自分自身をさらに悪い状況へ追い込みます。

運悪く大きな事故や、事件などにつながることになれば、取り返しのつかない不幸をあなたに背負わせることにもなります。

「助けてー」と訴える、あなたの心を体の声を無視せずに。今、すぐ、解消法を試してみましょう。

スリープドロップスって?

心をリラックスさせる方法

1.感情を吐き出す

話す、笑う、泣く、怒りを表す。心の中に溜まりに溜まった鬱屈を、一気に吐き出します。

友達、家族、カウンセラーなど、聞き手があるとベターですが、いない時は一人の部屋でもできます。誰も聞いている人がいない分、反って大胆に言いたいことが言えるかもしれません。

ため込んでいる不満や怒りを言葉にしてみましょう。ストレスの元がどこにあるのか、明確になります。

笑うのも非常にいい発散方法です。楽しくなくても、笑ってみます。笑うことが体内で幸福感を味わえる物質を分泌することは、多くの学術者が唱えていることでもあります。

2.書く

紙とペンがあればすぐできます。

あなたの心を悩ませているものを紙に書き出してみます。キーボードをたたくよりも、実際にノートに自分の字で書くのをおススメします。

一日10分から15分、ストレスを感じた出来事、あなたがそれに対してどう感じているか、ストレスを感じることで体にどのような変化が起こっているか、どうやって解消しているか、などなど。

これらで、何があなたのストレスの元になっているか、どのくらいストレスを感じているかを認識でき、それによりこのストレスを対処することにつながります。

3.楽しいことをする

忙しすぎてそんな時間ない!と思うかもしれませんね。でも、ちょっと考えてみて。あなたが大好きなことをする時間を作ることは、あなたの心に余裕を与え、あなたの生産性を高めることにつながります。

忙しさの奴隷になっていると、幸せも逃げてゆきます。

例えばこんなこと

  • ガーデニング、散歩などの趣味
  • 文章を書いたり、手芸、クラフト作り、絵を描くなど、かクリエイティブなこと
  • ペットと遊ぶ
  • ボランティア活動に参加する

4.今、に集中する

人は嫌な思いをしたことや、イライラしたことを、何度も何度も頭の中で反芻するのが得意です。

また、将来に対する不安を抱き、絶望感や孤独感で心を苛まれることもあります。

今、ここであなたが行っていることだけに集中してみます。瞑想でこの訓練ができます。

あなたが瞑想するとき、あなたは今この場で起こっていることに集中します。生きるために不可欠な息を吸って、吐くというシンプルな行為に意識を集中します。

過去に起こったこと、その時感じた感情を再現するのではなく、今ここで起きていることに集中します。

体をリラックスさせる方法

1.運動

規則的な運動は、ストレスを軽減する最善の方法です。

「歩く」は大変手軽にでき、すぐに始めることができ、効果も大きい優れた方法です。何もスポーツクラブに通うことはありません。

毎日行っていること、家事、掃除、庭仕事、体を動かすことは、ストレスの軽減につながります。

ストレッチも筋肉の緊張を和らげるのに大いに役立ちます。

2. 深呼吸

ゆっくりと呼吸することは、リラックス効果の高い、いつでもできる非常に簡単な対策です。
数を数えながら息を吸って、吐いて、その数を少しずつ増やしてゆきます。息を吸う時9つまで、吐くときに11まで数えるくらい長くします。

できるだけゆっくり、時間をかけてゆきましょう。

まとめ

真面目でいつも一生懸命なあなたは、自分自身に対してとても厳しいので、いつも「悪いのはわたし。私だけがうまくできてない」と思っているのではありませんか?

そんなことないですよ。完璧に見える人でも、あなたと同じように、「いろんなことができていない」と悩みを抱えているはずです。

行き詰ったら、少しの時間でいいので、ちょっと立ち止まって、周りを見てみましょう。今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ。